黒柴さゆり&ひばりです♪


by kurosiba_sayuri

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

感動した


今日はじめてひばりにおやつをあげてみた。

今日あげたのは「ボーロ」
これはさゆりも大好物。

ひばりの口元にボーロをもっていくと上手にサクサクと音をたてて食べた。
よっぽどおいしかったのか、ひばりの目の色が変わった・・・ように見えた(笑)
それを見ていたさゆりも「私にもちょうだい♪」ってやってきた。

さゆりに「お座り」をさせておやつをあげる。
そうだ!ひばりにも「お座り」を覚えさせてみよう。

しつけの本などで「お座り」を覚えさすには自然とお座りになるようにおやつを
持っている手を上にあげてみるとかなんとかあるけど、それをひばりにすると
手にあるおやつめがけてジャンプしまくり(^_^;)

一向にお座りする気配なし・・。

ずっと「ひばり~お座り!お座り!」と言っていると隣でさゆりがお座りしている。
このぉ~可愛いんだから~(親ばか^^)

お座りをしたのにおやつをもらえなかったさゆりは「頂戴ポーズ」までやりだした。
片前足を上にあげてちょうだーいってやつ(*^_^*)

でっ、それを見ていたひばりさん。
同じようにお座りをしたかと思うとなんとちょうだいポーズまで真似してやった。

私の目の前に2人並んでおんなじポーズをするんだよぉ~。
なんかすごい感動した。
まだ子供がいないけど子供がはじめて寝返りしたとか立ったとかそれぐらい感動。
恥ずかしながら久しぶりに感動の涙を流しちゃった(●^o^●)

最近ひばりの事で涙を流すことが多かったけど今日の涙は一生忘れないぞ!
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-08-05 23:55

安静は難しい(^_^;)

昨日あんな事があったため、ひばりは要安静。

なのにひばりはケージの中でウロウロウロウロ。
ケージの柵に前足をかけて爪先立ちになってみたり、落ち着きがない。
少しでもケージの扉をあけようものなら隙をみて出て行こうとする。

何度も脱走されて飼い主はオロオロ。
なんかさゆりと違ってひばりはまだ細くて骨ばっていて強く持ち上げると
どこか壊れるんじゃないかって・・・・。

無理に持ち上げてまたどこか負傷しちゃったらどうしようとか・・・。
旦那には少し神経質すぎるよって言われるけど、こればっかりはしょうがない。
気になりだしたら、どうにも止まらない(山本リンダ風:古ッ)

気になることは他にもある。

①下痢気味だ。
②食欲がない。
③水ばかり飲む。
④おしっこの回数が多い(腸が悪いのか?)
⑤触ると背骨がはっきりわかる(痩せすぎか?)
⑥安静なのに動きまくる(これは仕方ない?)


子犬から飼った事がないので心配な事がおおい。
さゆりは足の事以外はあまり心配しなくてよかったからね。

まだ4日しかたってないのに・・・・・。

結局、心配じゃなくて不安なんだと思う。
ちゃんと元気に育ってくれるのか・・・。

かあちゃんは不安だらけだよぉ~(>_<)
e0000946_181824.jpg

そんな寝方で首が痛くないの?(ひばり)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最近のさゆりは食欲旺盛。
その食欲をひばりにわけてあげて~^^
ひばりの残っているフードを目当てにひばりのケージのまわりをウロウロウロウロ。
ハイエナのようだわ。
たま~にこぼれてきたフードをパクッっと食べてるし(*^_^*)

太ってたらいやだなぁ~と思って体重を量ったら8.6キロだった。
ほっ・・現状維持だわ。
さゆりの体重を量るとき必然的に自分の体重も目の当たりにする。
こちらも・・・現状維持だわ(それじゃ~だめじゃ~!!(-_-;)

さゆりより私が減量しなくちゃね・・・とほほ

e0000946_105448.jpg

夜の公園で撮影。目が光っちゃったよ(さゆり)

[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-08-04 23:55
今朝ひばりが突然ギャイーンギャイーンと大声でなきながら
廊下を走ってきた。

旦那も私もひばりを見ていなかった一瞬の間に何があったのか?

急いで抱き上げると少し落ち着いた。
「旦那が右前足さわってみて」っといったのでさわってみるがなかない。
ただ妙にぷらーんと力を抜いている様子。

ケージに入れて様子を見ると右前足びっこをひいている。
私は少しパニックになり涙がでてきた。
さゆりの足の事を思い出したから。

急いでさゆりが足の手術をした病院へ連絡。
事情を説明したが今の足だけなら診察時間内に来て下さいとのこと。

とりあえず病院に連れていってみます。
何かしていないと落ち着かないのでブログに書き込みしています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【追記】その後のひばりについて

病院でレントゲンを撮った。
原因は不明だが右肩を負傷していて肩の関節がゆるんでいるらしい。
子犬はもともと関節がゆるいのでその辺は心配しなくてもいいそう。
問題は負傷している部分。負傷と言っても外傷があるわけではなく
骨の一部がはずれかけているらしい(ふがない飼い主のため症状を
うまく説明できないけれど)とにかく今は安静にしていなくては駄目とのこと。
2.3週間安静にしていれば骨が固定されて問題なくなるらしい。
今日からひばりはケージで生活です。
まあ、我が家に来てまだ4日目だからほとんどケージで過ごしていたので
今までとあまりかわらない生活だと思うけどね。

ただケージの中でウロウロウロウロ落ち着きがないひばり。
隙があればケージから出ようとする。
病院から帰ってきて少しの間は元気がなかったが夜になったら
いつものひばりの元気が戻ってきた。

ちょっと食欲がないのが心配だけど朝の心配に比べたら屁でもないわ(^^)
当分散歩はお預けになったけれど散歩はこれから先たくさん行けるもんね。

今は何とか骨の状態が普通に戻ってくれるまで安静にしていてもらいましょう。


ちょっと朝は自己嫌悪にさいなまれてかなりブルーモードだったので弱気な
メールを送ってしまって皆様に心配させてしまった。
ごめんなさいね~。
暖かい励ましの言葉を胸に刻んで頑張ります!
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-08-03 09:27

ワクチン注射

今日はひばりの3回目のワクチン注射を打ちに行ってきた。

大人しく車に乗ってくれるか不安だったけど窓から見える
色々な景色に圧倒されたのか緊張気味のひばり。
流れる車を必死に目で追っておりました(^o^)

e0000946_23224257.jpg



病院の診察室では大人しかった。
まだ我が家に来て3日目の為ひばりとの信頼関係はゼロに等しい!?
看護婦さんに必死にすがりついてました。
早くひばりに頼られるようにならなくちゃね。
ちなみにひばりの現在の体重3.9㌔でした(ご立派!)


家に帰り玄関にあがるといきなりおしっこ攻撃。
なんだかおしっこの回数が異様に多いような感じがする。
しかもお腹がパンパン(硬い)になってる。
これって正常?異常?
あ~なんだか心配することばっかり。

うんちを踏んづけて隙をみてゲージから逃走・・・。
絨毯がうんち色に染まっていくのを見ない振り(苦笑)
子犬はあの無邪気なつぶらな瞳が武器だよな~。




さゆりは突然現れたひばりに対してどう思ってるんだろう?
しつこくまとわりついたり、遊んでいるおもちゃを取ったり・・・。
できるだけ大袈裟にさゆりを可愛がるようにしてるけど
本当にこれでいいのか疑問ばかり。
あこがれていた多頭飼い生活だけど楽しいだけじゃないような予感。
これから色々と勉強していこう!!

e0000946_23355519.jpg

[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-08-02 23:37

我が家に可愛い家族が増えました。

名前は「ひばり」です!
H17年4月24日生まれの女の子です。
みんな仲良くして下さいね~♪
e0000946_18523100.jpg


e0000946_1819761.jpge0000946_18192261.jpg
お友達のぺさんに抱かれるひばり



北海道に引越前だというのに運命の出会いをしてしまいました。
一目見てさゆりに似てる!!って思ったよ。
だけど性格は全然違うようです。
さゆりが我が家にきたのは5ヶ月になってからだったのであまりというか
全然手がかからない子だった・・ようです(今から思えば・・)
も~新入りの「ひばり」は、まだまだお子ちゃまで家の中がてんてこ舞い状態。
キュンキュン ワンワン・・・・うるさいです(苦笑)
ひばりは豆柴ではなく普通の柴犬なので将来さゆりよりは確実に
大きくなりそうです。さゆりは足が細いけどひばりは足が太い・・。
おっとりのさゆり・・・・
お転婆なひばり・・・・
まるで正反対。

さゆりと過ごす静かな生活がもう懐かしい(;^_^A アセアセ・・・

このHPのタイトルも変更しないとな~。
なんにするかな。。。。

「さゆひば☆LOVE」ってのはどうでしょう?(*^_^*)

「ひばり」の名付け親は旦那です。
想像通り「美空ひばりさん」から頂きました。

旦那へ私信
さゆりの名前は「吉永小百合さん」から頂いたわけじゃないからね~!!



こんな訳でこれからどんどん賑やかになる我が家をよろしくお願い致します。

明日はひばりの3回目のワクチン注射の日です。
良い子にしてくれるか今から不安・・・。
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-08-01 18:26