黒柴さゆり&ひばりです♪


by kurosiba_sayuri

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は我が家のアイドルさゆりの1歳の誕生日♪

さゆり 1歳の誕生日おめでとうぉ!!

さゆりが我が家に来て7ヶ月ちょっと。
もう1歳になるんだね。

長かったような早かったような・・・。

今日はどうしても家族水入らずで誕生日をお祝いしてあげたかった。
さゆりにとっては「早くケーキよこせぇ!!」状態だったけど母は満足だよ^^

今日はケーキも食べてドックフードも食べて焼き鳥型ガムも食べて、ちょっと食べさせすぎ
だったかも・・・。
さゆりのお腹がタヌキのようにパンパンだったわ(汗)

明日からまたよろしくね♪
これからも仲良く楽しく元気に暮らして行こう~。

さゆり、生まれてきてくれてありがとう。
父・母のところにきてくれてありがとう。
e0000946_2355645.jpg

[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-25 23:56

訓練は必要か!?

夜の散歩でダルメシアンの男の子と飼い主さんと少し話をする機会があった。

しつけ訓練はした方がいいよ。
柴犬はもともと賢いから訓練したらすごいよ~と・・(何がすごいのか?^^)

確かに「まて」や「おいで」など、さゆりは10回に1回できればいい方だ。
呼び戻しは絶対に覚えさせた方がいいと思う。
でも、どうやって覚えさせたらいいか飼い主自身がわかっていないのが現実。
本など見て手探りで躾をするよりプロの方に教わった方がいいのかな?

ちょっくら色々検討するかな~。

ダルメシアンの飼い主さんが「待て!をするとどんなに離れても俺がよし!と言うまで
動かないんだよなぁ~」って実践してくれた。

「待て!」と言って飼い主さんが後ろを向いて歩き出す。
飼い主さんが後ろを向いて少ししたらダルメシアン君が立ち上がって1歩2歩動き出した。
飼い主さんは「絶対に動かないんだよ~」と言いながら歩いてる。
でもダルメシアン君・・・動いてますけど・・・(笑)

旦那と2人で、ダルメシアン君これ以上動かないでくれぇ~と天に祈ったね^^
祈りが通じたのかダルメシアン君はそれ以上動かないでくれて飼い主さんが「よし!こい!」
って言ったら猛ダッシュで走って行った。

飼い主さんは、2回ほど実践してくれた。
でも2回とも動いてましたけど・・(爆)

まあ、少し動いたけどダルメシアン君はすごく賢くて躾がはいってました。


やっぱりワンコのためにも訓練は必要なのかもな~。
教えてないだけでやれば出来る子だと思うから(親馬鹿^^)
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-24 22:51

ブサ可愛い!?

誰だって自分ちのペットは一番可愛いって思ってる。
私もさゆりが可愛い。




でも・・・・・・・。











あんた誰!?


e0000946_21505198.jpg



笑っちゃうぐらい、ぶっさいく!!!
でも、まあ、これもブサ可愛いんだけどね~。


追伸: 松戸ドックランオフ会のPhotoアップしました。
     よかったらご覧下さいませ。
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-22 21:54

隅田川

今日は日中すごく暑かったね。
さゆりと一緒にすごく初めての夏。
お留守番をさせる時はクーラーをつけて出かけた方がいいのかな?
一応今日は冷房を1時間タイマーでお留守番させてみた。
これから真夏に向かって暑さ対策を考えないとなぁ・・・。


今日の夕方の散歩は少し遠くまで足を延ばしてみた。
日も落ちて風が出て散歩してても気持ちいい~♪
隅田川の近くまで歩いてみた。


e0000946_23123619.jpg
頑張れば家から30分ぐらいで
歩けるものだ。
さゆりにとって橋から川を眺める
のが初めての経験で橋の柵から
顔を出して川を眺めてた。
少し歩いて顔をだし、また歩いて顔をだし^^


e0000946_23121166.jpg
あげくに「わん!わん!うおぉ~~ん!」と遠吠えしだした。
さゆりさん・・・恥ずかしいからやめて下さい。

今日は歩きっぱなしの散歩!?だったけど駄々をこねず良く歩いてくれたさゆりでした。
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-21 23:20

びっこ

今朝さゆりが右前足をかばいながら歩いた。
ひょっこひょっことびっこをひきながら歩く。

昨日ドックランで前足が変な感じになっていたんだけど、すぐに普通に走ってたから
安心してたんだけどな。
やっぱりどーにかしたんだろうか?

朝の散歩は、とりあえず公園までさゆりを抱っこして移動。
そこでおしっこだけさせて帰ろうと思ってた。
公園について抱っこから降ろし歩き方を観察すると降ろした瞬間はびっこをひいていた
けど少しすると普通に何ともなかったように歩く。
たまには走ったりもする。

ん?なんだったんだ??
もう全然びっこもひいてない。
まさか筋肉痛!?
犬にも筋肉痛があるのかな??

今は普通に歩いてるけど念のため病院で見てもらうことにした。
先生いわく「これだけ普通に歩いてるなら大丈夫でしょう。骨に異常や捻挫などをしてる
場合はこんな風に歩けないから」との事。
念のため足裏に傷がないかもチェックしてもらって4月に手術した術後もみてもらって
特に何もなかった。あ~よかった。

ほんとに動物は痛いとか辛いとか言わないから心配だ。
さゆりを守ってやれるのは家族だけだもんね。
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-20 22:44

松戸のオフ会に参加♪

今日は松戸にあるドックランでわんちゃんのオフ会があった。
初めてわんオフ!?に行くので少し緊張。

ドックランには9時半頃に到着。
松戸のドックランは大型犬・中型犬・小型犬それぞれ専用のドックランがあって中型犬
のエリアに柴犬がた~くさんいた。
すぐに「これはオフ会の人達だな」ってわかった^^

永久幹事のひーままさんから参加ワンリストなるものを頂く。
動き回るわんちゃん達をリストを見ながらチェックするも・・わからん・・(汗)
みんな思い思いに動き回って楽しそう。
黒柴ちゃんがあんなにたくさんそろった所を今まで見たことがなかったからなんだかうれしい♪
よ~く見るとみんなお顔の表情が違う。だけど遠くから見ると誰が誰やら・・・。
さゆりだと思って目で追ってると後ろからさゆりがきたり^^

さゆりはすごく楽しそうに走りまわってた。
みんなから元気がいいね~って言われた。
4月に股関節形成不全の手術を受けたなんて信じられないわ~。ワンコの治癒力って
たいしたものだ!
ただ途中、前右足が変な動きして心配した時もあったけど変だったのは一瞬で後は
普通にしてた。
心配してくれた方々ありがとうございました。

松戸のドックランの後はブブズ・ポー(ドックカフェ)に移動。
我が家はカツサンドとオムライスとコーラ2杯を注文。
(ここだけの話・・・料金を払うときにコーラ2杯分を申告するのを忘れていてドックランまで
店員さんが取りにきた・・恥ずかしかった(冷や汗))
裏のドックランで、また遊んで満足なさゆりでした。

今日のオフ会でわかったこと・・・ってか前からわかってたけど・・・。
さゆりってば・・・恥ずかしいぐらい食いしん坊!!!
みなさま、おやつを分けて頂いたりアジリティの邪魔したりしてごめんなさいね。
おやつ持ってるとさゆりが現れます(笑)

ほんと今日は楽しい1日でした。
参加させてもらってみなさまありがとうございました。
また今度も参加させて下さいませ。

わんオフが初めてで、あまり上手く写真が撮れなかった(涙)
一応撮れた写真をアップする予定なので、もし欲しい方がいればメールまたはBBSなどで
一報頂ければ喜んでお送りします。
ほんと下手でした(号泣)
e0000946_20175535.jpg

[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-19 20:27

すごい偶然!

今日は旦那がめずらしく仕事が休みだった。
だから時間がたっぷりある♪
朝の散歩は行ったことがない少し遠くに行こうと決定。

朝ご飯を食べていなかったのでお寿司パックを買って親水公園で遅めの朝ご飯。
さゆりは物欲しそうにずーっとお寿司を眺めてた^^
朝はバタバタした散歩しかしないからたまにはのんびりした散歩もいいね。

お腹もいっぱいになりいざ散歩開始!
親水公園から少し歩くと前から黒柴ちゃんがチラッと見えた。
私は1頭しか目に入ってなかったんだけど旦那が「あれ!?ふうちゃんとりんちゃんじゃないの?」って・・。
その台詞と同時にもう1頭の黒柴ちゃんが現れた。

ま、ま、ま、間違いない!!!

あれはふうちゃん・りんちゃんだぁ!!!

さゆりを飼う前からふうちゃんりんちゃんをHP「ちょびの家」
で知っていただけに実際に会えるなんてチョォ~感激♪
ふうちゃんりんちゃんとは有名な!?黒柴の双子ちゃん。
さゆり、ふうちゃんと遊んでもらってよかったね~。
ふうちゃんのガールフレンドへ立候補しちゃおうかしら?ライバル多そうだわ(笑)
りんちゃんも可愛かったぁ~。
今日1日の運をすべて使い果たしたって感じ(大袈裟!?^^)

名残おしいけど、ちょび一家とお別れ。
帰り歩道に巣から落ちたと思われるスズメの雛がいた。
「あっ」って思った時には、すでにさゆりがアタック・・・・。
幸い私が大きな声を出したから口にくわえる寸前で止められたけど・・・焦ったわ(汗)
私があまりにも大きな声をだしたもんだから、ちょびママさん達も驚いたと思う・・申し訳ない・・。

その後は何事もなく無事家につきました。
家に帰ってから、ふうちゃんりんちゃんと撮った写真を見ながらニヤニヤしていたのはゆうまでもなし(爆)
e0000946_2274498.jpg




昼からは大井町にあるカルチャーセンターへ愛犬の洋服作り講座の見学に行ってきた。
ちゃんと愛犬にあった型紙を作ってくれて基礎の基礎から教えてくれるって感じ。
先生も優しくて何でも教えてくれる感じだった。
早く基礎を学んで色々な服を作ってあげたいなぁ~。
まず受講する前に家のミシンが動くかどうか確認しなくちゃ。
来月から受講する予定。
来月は旅行と講座と色々と忙しくなりそう♪

明日はちょび家のご厚意でオフ会に参加させて頂くことになった。
すごい数のわんちゃんが集まるらしいので今から楽しみだ♪
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-18 22:31

来月旅行に行くぞ!

来月、お友達6人+犬4匹で軽井沢に旅行に行くことが決定した。

今日は朝からネットでワンコと泊まれるコテージ探し。
ペンションでもよかったんだけど、少し他のワンコに慣れてないワンコがいるのでコテージ希望。
ちょっと今からワクワク♪
ワンコと軽井沢に行った事がある人!おすすめ情報なんてありますか?
あったら教えて下さいませ。

明日は「shi-ba」(柴犬専門誌)で紹介されていた愛犬の洋服作り講座をカルチャーセンターまで見学に行ってきま~す。
楽しみ♪
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-17 22:13

15~16日の日記

ブログのメンテで日記が書けない日があったのでまとめて書くぞ!^^
ってか~書こうと思ってた内容忘れたよ(苦笑)

6/15日(水)
確か朝から雨が降ってた日。
さゆりは水が大嫌い。雨の日に散歩に行くと1歩歩いて足の裏をなめる。足の裏が水に濡れるのがイヤみたい。
1歩歩いてペロペロ  2歩歩いてペロペロ・・・・。
雨の日は散歩に時間がかかるから大変だわ(汗)
この梅雨時期に備えて新しいレインコートを買った。
e0000946_21382735.jpg

水玉模様で可愛いでしょ?
ただ飼い主の自己満足かもね・・・ふてくされて伏せて抗議してます^^
e0000946_21385542.jpg


6/16(木)
この日は雨が降りそうだったけど、さゆりとペコとお出かけしました。
案の定、雨が降ってドックランなんて行ける状態じゃなかった。
みんな雨が降った時のお出かけって何処に行ってるのかな?
雨が降ったらワンコとお出かけ中止かな~。
とりあえずいつもの南船橋ららぽーとは定休日なのでその隣のビビットスクエアに行ってみた。
ワンコの服って見たら欲しくなる。似合うかは別^^
シーズーのペコちゃんは毛が白と茶でふわふわしてて女の子らしい服がとても良く似合う。
ペコちゃんの本日の購入品→いちご模様・赤のギンガムチェックの洋服。
カフェでお茶をしてる時にさゆりも試着させてもらった。
e0000946_213989.jpg

ブリブリした服はさゆりには絶対に似合わないと思ったけど案外いけてる!?
e0000946_2139249.jpg
思わず同じ物を買おうかと思った・・・・旦那に嫌がられるからやめたけど(笑)
男の人って犬(特に日本犬)に洋服着せるの好きじゃない人多いよね。
私も最初は洋服なんて!って思ってたけど今じゃすっかり洋服賛成派。
最近は自分の服を買うよりさゆりの服を買う方が多いかも・・・。
財布の紐をぎゅぅ~って締めなくちゃ。

ビビットスクエアの後は雨が降っていて行く所がないので、また松戸のドックカフェに行った。
行くたびお店の人に「わんちゃんと一緒に写真を撮らせて下さい」って言われて「今度でいいです」って断ってた。何度も言われて今日はみんなでチェキでぱしゃり。
松戸のドックカフェの壁にたくさんのワンコ&飼い主写真が貼ってあるので行って暇な時にでも「ペコ&さゆり」を探してみてね♪^^
e0000946_21394053.jpg


長くなったので一度ここで区切るかな。
日記をまとめて書くのは辛いのだ^^
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-17 22:03

散歩友達

毎朝、同じ時間・同じ道順で散歩に行くと見かける顔ぶれが決まってくる。
今日はデジカメをもって散歩に行ってみた。


今日はさゆりの散歩友達紹介をしてみよう~!!パフパフ♪ 


e0000946_205411.jpg
●柴犬のたろう君
さゆりが近づくと「ガウガウ」あら?さゆりは嫌われてるのかな?って思うけど、さゆりが離れると近づいてきてくれる。さゆりと同じ誕生日(ほんと偶然)で今月で3歳になる何とも憎めないシャイな男の子です。

e0000946_20542110.jpg
●柴犬のももちゃん
はじめて見たときは何て大人しいお姉さんかしら?って思ったけど、実はすごく力持ちでやんちゃさんです。さゆりと会うとご主人様の周りをくるくる回ってさゆりと遊んでくれます。最近ダイエットに成功してすっきりスリムになりました。


e0000946_1113914.jpg
●柴犬のひいなちゃんとこたろう君
ひいなちゃんとさゆりは何ともお顔がよく似ている。会うたびに似てるね~って言ってます。こたろう君は少し人見知りをしちゃうそう。この2頭を見かけるとさゆりに早く妹を・・・って思ってしまいます。


e0000946_20551336.jpg
●フレンチブルドックのプチちゃん
現在10ヶ月の女の子。さゆりに会うと元気に体当たりしてくれます(笑)あまりにも元気すぎてドックランで頭に噛み跡をつけられて帰ってきます。
すごく家がご近所さんで今度一緒にドックランに行こうねと言ってます。さゆり無事に帰ってこれるかしら!?





e0000946_2163263.jpg
どの子もみんな可愛い♪
もっといっぱいいっぱいさゆりにお友達を作ってあげたいなぁ~。
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-14 21:10