黒柴さゆり&ひばりです♪


by kurosiba_sayuri

訓練は必要か!?

夜の散歩でダルメシアンの男の子と飼い主さんと少し話をする機会があった。

しつけ訓練はした方がいいよ。
柴犬はもともと賢いから訓練したらすごいよ~と・・(何がすごいのか?^^)

確かに「まて」や「おいで」など、さゆりは10回に1回できればいい方だ。
呼び戻しは絶対に覚えさせた方がいいと思う。
でも、どうやって覚えさせたらいいか飼い主自身がわかっていないのが現実。
本など見て手探りで躾をするよりプロの方に教わった方がいいのかな?

ちょっくら色々検討するかな~。

ダルメシアンの飼い主さんが「待て!をするとどんなに離れても俺がよし!と言うまで
動かないんだよなぁ~」って実践してくれた。

「待て!」と言って飼い主さんが後ろを向いて歩き出す。
飼い主さんが後ろを向いて少ししたらダルメシアン君が立ち上がって1歩2歩動き出した。
飼い主さんは「絶対に動かないんだよ~」と言いながら歩いてる。
でもダルメシアン君・・・動いてますけど・・・(笑)

旦那と2人で、ダルメシアン君これ以上動かないでくれぇ~と天に祈ったね^^
祈りが通じたのかダルメシアン君はそれ以上動かないでくれて飼い主さんが「よし!こい!」
って言ったら猛ダッシュで走って行った。

飼い主さんは、2回ほど実践してくれた。
でも2回とも動いてましたけど・・(爆)

まあ、少し動いたけどダルメシアン君はすごく賢くて躾がはいってました。


やっぱりワンコのためにも訓練は必要なのかもな~。
教えてないだけでやれば出来る子だと思うから(親馬鹿^^)
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-06-24 22:51