黒柴さゆり&ひばりです♪


by kurosiba_sayuri

歯磨きしてますか?

さゆりを飼って少したった頃

「わんこ全体で80%以上は歯周病になる可能性がある」と何かの雑誌で読んだ。

こりゃ大変だ!

少しでも予防できるのならと、その時に犬用の歯ブラシを買った。

もちろん犬が自分で歯を磨けるはずがなく何日かは無理やり口の中に
歯ブラシを突っ込んでゴシゴシやった。
なかなか上手に磨くことができなかった。

だんだん歯周病の事は記憶の隅においやられて歯ブラシも使わなくなった。


--------------------------------------------------------------------
今日さゆひばのドッグフードを買いに行ったら、こんなものを見つけた。
e0000946_21474128.jpg

「へちまデンタル」100%天然素材(キャラメルの香り付き)
発売元:ドギーマン


へちまの繊維に歯がくいこんで歯垢がよく取れるらしい。

--------------------------------------------------------------------

さゆひばよ、頑張って自力で歯磨きしておくれ!
e0000946_21504278.jpg

さゆひば:「はい!おかあたま」
e0000946_21505677.jpg

ものの数分で部屋中に引きちぎられたへちまのカスが散乱。
でもまだ使えるさ~。
何日もつかしらね・・・・^m^

--------------------------------------------------------------------

この他にも「犬と猫が好きな草」ちゅうものも買ってみた。
最近は自分で育てるやつもあるけど、めんどくさいからすでに草になってるやつを購入。
e0000946_21561646.jpg



さゆりとひばりの反応は??


匂いをクンクンかいで鼻でつついて終了~。
ひばりなんて草よりそとの外装に興味があるみたい(笑)
e0000946_2201856.jpg


草は自分で引っこ抜いて食べたりしなかった。
さゆりは昔、引っこ抜いて食べてたのにな~。
引っこ抜く姿が可愛くて見たかったのにぃ!^m^

きっと数日後にはプランターがひっくり返されて中の土が部屋中に散乱する・・・・。
間違いない!!(長井秀和風・・・・ふるっ!?)
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2006-02-08 22:11