黒柴さゆり&ひばりです♪


by kurosiba_sayuri

恐怖の雪道教習

今まで免許があるだけでほとんど車の運転をした事がなかった。
いわゆるペーパードライバーだった私。

北海道では車を運転できないと何かと不便。
頑張って車の運転の練習をして何とか1人で買い物に行けるぐらいまでになった。



が・・・・・しかし・・・・・・



ここ数日で雪がズンズン降り始め「あっ」という間に辺り一面雪景色。
まわりを見るとブレーキ踏んでもスルスル滑って止まれない車がチラホラ・・・。


「冬は車の運転はしない!」の一点張りの私だったが心を決めて本日
旦那が行っている(大型2種に引き続き、けん引2種を取得中)教習所へ
雪道教習をしに行くことにした。

旦那が隣に乗ってくれるって言うからさ~。


いや~思ったほどブレーキを踏んでも滑らなくて大丈夫だったわ。
ただ教習所内は比較的滑りにくくなっているそう。
雪が少しとけて気温が下がると道が凍って「アイスバーン」状態になる。
それが1番滑って怖いんだって。

雪道を走るコツ・・・・早めのブレーキ&鬼のポンピングブレーキ。

いっそのこと全ての道路にロードヒーティングが導入されたらいいのに!!


「ちょっとみずらいけど夜の教習所内」

e0000946_22363010.jpg




今の時期は夕方から学生さんがたくさん教習所に通ってきていた。
みんな~頑張れ~♪
私も頑張る~(^o^)


さゆりとひばり・・・今日は1日中お留守番。
母ちゃんは頑張ったぞぉ~(*^_^*)
[PR]
by kurosiba_sayuri | 2005-12-13 22:46